サルサ、MARIはこの曲で踊りたい〜①

ラテンミュージックと言っても様々。


真偽はわからないけれどDJの世界には「ラテンにはおいそれと手を出すな」というのがあるそうで、どうも範囲が広すぎて収拾がつかないということのようで。


一般的にラテン音楽というとまずサンバやボサノヴァをイメージする人が多いかと思います。私も踊るようになるまでは、なんとなくぼやっとそう思っていました。


でもそれでサルサは踊れないし、無理に踊ると足がバタバタしてタメもなにもなくなって

ガチャガチャになって必死感が出まくりです。


結果やっぱりサルサはサルサが踊りやすい曲で踊りましょうね、ということになります。


といってもOn1,On2,Cubanaなどスタイルによって好みは変わるので(というか曲によって踊るスタイルを変えると言ったほうが正しいかも)大きく個人差があります。

どれが正しいなんてないのです。クラブシーンで自分が好きなスタイルに似合う曲が流れたら踊ればいい。そう思います。


このブログでは時々、わたしが踊る時に選ぶ大好きな曲を紹介して行こうかと思います。

DJのような音楽知識はありませんが

「踊れる曲」なら任せて、という感じで。





1998年に40歳の若さで早逝したプエルトリコのスーパースター、フランキー・ルイス。

今でも非常に人気が高く多くのサルサシーンで彼の曲は愛されている。サルサ界をフランキー・ルイス以前と以降に二分するほど影響力を及ぼしたという。彼自身がサルサそのもの、といわれる存在の伝説的シンガー。 


https://youtu.be/27owgmIx7PI

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

サルサをする時の服装は?

初回レッスンのお問い合わせで圧倒的に多いのが 「レッスンには何を着て行ったらいいでしょうか」 という質問です。 わたしは「なんでもいいので動きやすい服装でお越しください」と答えています。 みなさんだいたいTシャツやジーンズ、スパッツやジャージなど。 お仕事帰りの方は通勤着で受けられる方もいます。 レッスンでは体のラインができるだけ見えた方が指導もしやすいので、しっかり指導してもらいたい人はロングス

Salsa Gatita

福岡県福岡市博多区須崎町(事務所)

Email: marichan1018@gmail.com

  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸

​©2015 by Salsa Gatita